SSブログ

印象的なCMでおなじみ明治 おいしい牛乳実質値上げ チョコレート価格はどうなる? [日記]

ジャニーズの嵐などのCMが印象的な食品メーカー大手の明治さんですが、
実質値上げの報告で動いているそうです..!

携帯電話の料金しかり、税金負担しかり、「実質」という言葉は
節約生活の重要なポイントになるキーワードですね。
ポイント還元による実質だったり、還付がある実質だったりしますが
説明をよく読んでそれが本当に節約になるのかということを
きちんと自分で理解した上で取り組む必要があると思います。

この明治さんのお話ですが、牛乳の主力ブランド「おいしい牛乳」では、地域限定で価格据え置きながら 容量が1割減 となる新容器での発売を新商品として発表。
今年3月末で全国販売を終了した「サイコロキャラメル」が、容量は変えずに新たに 北海道限定の土産物にリニューアル し、価格を上げた とのこと。。

円安が進んだことによる原材料価格の高騰などを理由にした食品メーカーの相次ぐ値上げで、消費者の節約志向も高まる中、新たな形の“実質値上げ”が受け入れられるかが注目される。

新鮮な牛乳のおいしさが長持ち、最後までムダなくおいしく飲むことができる容量などのうたい文句で
「おいしい牛乳」の1Lから900ミリリットル入り新容器にするとのことです。

容量は一割減ですが、想定価格が一割以下のため、実質値上げということですね。

単純に考えれば、1mlあたりの価格が上がる分けですから、当然節約家にはよろしくない
ニュースではありますが、明治さんの言い分に「牛乳の消費量が減少し、飲みきれずに捨ててしまう人もいる」というものもあります。
たしかにそのような考え方もでき、今まで例えば三日に一本1Lのおいしい牛乳を買っていたところを、おなじ三日に1本の消費ペースで新価格の900mlを飲んだ場合は
単純に牛乳に消費する値段が減る訳なので、一概に節約に不向きというわけではないのかもしれません。

とはいえ牛乳をたくさん飲む家庭には完全にマイナスの話。
明治さんは板チョコもだんだん小さくマイナーチェンジされているようで
これからは値段据え置き(または若干値引き)の容量を減らしていくスタイルが主流になりそうですね。





ではでは~


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。