SSブログ

和通分娩で出産を経験した話2 [出産]

BOY出産の話2

無事に産院が決まり、臨月からそちらで検診でお世話になりました。
総合病院の産婦人科だったことと、人気の産婦人科だったためか
予約制にも関わらず毎回一時間待ち!という院でした。妊娠初期の検診からこちらだと大変だっただろうな~と思いつつ、出産の日を迎えます..

予定日が近づいてくると、ぐにゃぐにゃとおなかの中で動く赤ちゃんと、トイレが近くなってしまうことがあり、睡眠が浅くなる日々でした。そのため朝早く起きてしまうこともあり、その日も早くおきてボーっとしていたところ、不意に パシャッ と、尿漏れのような、生理のときのような、自分の体から意図せずに液体が出ていく感覚がありました。

今までに経験したことのない感覚だったので、おそらくこれが破水だろう と思い、
タクシーで病院へ行きました。
(妊婦タクシー?も登録していましたが、結局普通に拾っても変わりなかったですね)

一応破水からお産が始めるパターンの場合は救急扱いとのことで受付に行きましたが、
助産師さんに 「大量に出てますか?」と聞かれ、
そこまでではなく、チョロチョロとずっと出続けているような感じだったのでそのまま
伝えたところ、しばらく待たされて診察になりました。

この段階で破水かどうかも分からないレベルだったのですが、
いざ診察で分娩台(診察台というのでしょうか?足を開いて乗る台)に乗って
診察してもらうと、大量の羊水が!!!

先生も「あ、破水ですね。入院してください」となれた様子でした。
計画の和通ではない予定(計画は、促進剤を使って出産日を決められます)でしたので、
そのまま入院して、陣痛が来たらタイミングを見て麻酔をカテーテルで入れていく..
という流れになりました。

診察が終わった段階でお昼くらいです。
お産は翌日の朝に終えることになるので、この時は、この後の壮絶さを
知る由もないのでした...

続きはその3にて







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。