SSブログ

NHK大河ドラマ花燃ゆ、低視聴率の原因は??

井上真央さん主演の本作は、「幕末の長州藩」を舞台に 繰り広げられるのですが、関東での視聴率が、過去の大河ドラマ史上ワースト3位の16.7%、2回目も13.4%と伸び悩んでいるようです。

2044787_201411190098685001416396322c.jpg
http://ommki.com/news/archives/1087より引用

この視聴率の低さの原因は一体何なのでしょうか??



スポンサーリンク




私なりの考察ですが、やはり 主役の知名度の低さ が原因だと思います。

時代・役のチョイスが渋い!というのがはじめてあらすじを見たときの感想でしたが、案の定蓋を開けてみると歴代のワースト3位
これは男性メインのため視聴率が伸び悩んでいた「平清盛」より低いわけです。

主役の井上真央さんをはじめ、伊勢谷さんや大沢さんといった実力派がそろっているにも関わらずのこの視聴率。。
吉田 松陰、と聞いてもピンとこない方も多いでしょうし(私も恥ずかしながらその一人でした)、しかもその妹!の話となるとちょっとこれまでの華やかな大河と比べるとう~ん。。様子を見ようかな?と思ってしまうのが正直なところです。

また、ここ最近の傾向を見ると、天地人や、篤姫など、
大河ドラマで高視聴率を取れているのは大道の戦国もの!であるということがあるようです。

歴女ブームもありますし、男性人気もある時代と比べて、幕末はどうしても人気が及ばないようです。

しかし、初回視聴率ワースト1位だった1989年の大河「春日局」ですが、平均視聴率が上位になったという奇跡的な回復の例もあります。
また、女性を主役にした大河である篤姫の平均視聴率は24.5%、利家とまつ22.1%と高い傾向もみられることから、今後については脚本と演出次第、まだまだ分かりませんね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。