SSブログ

NHK大河花燃ゆの視聴率 、関西との違いは?


 

スポンサーリンク



NHKの大河ドラマ『花燃ゆ』(毎週日曜 後8:00 総合)の放送が4日にスタートし初回視聴率が関東16.7%、でしたが、関西では16.9%[exclamation×2]だったことが5日わかりました。

これは、過去の大河ドラマ史上で見てもワースト3位という結果です[ふらふら](ビデオリサーチ調べ。)

2044787_201411190098685001416396322c.jpg
http://ommki.com/news/archives/1087より引用

最近15年間に放送された大河ドラマで見てみると、最も低い視聴率!とのことで実質の最下位と言ってもいいのではないでしょうか。

プロデューサーさんは「兄松蔭に振り回されながらも支えていく家族、そして志を持った塾生たちに囲まれて成長していく文のドラマは、歴史を知らない人でも楽しめるドラマになっています」とコメントしているとのことですが

今作は幕末維新期の長州(山口)が舞台。

女優・井上真央が演じる主人公、吉田松陰の妹・文(ふみ)が無名すぎる!のが低視聴率の原因と思われますね。

ここで少し気になったのが、視聴率の東西の差。花燃ゆに関しては初回はあまり差がありませんでしたが、NHK大阪放送局の広報担当者によると、朝ドラの視聴率は関東より関西が2、3%低くなる傾向にあるようですね。(唯一例外は大阪が舞台の『カーネーション』(2011年))
最近では、あまちゃんなどは5.7%も関西が低かったようです。
関西のテレビ番組には関西の常識がある、というのが関西人の方の言い分らしいのですが関西人の方いかがでしょうか??[目]

たとえば花燃ゆを毎朝見ていても、テンポが悪い!とかで離れてしまうのでしょうか(勝手なイメージでしたらごめんなさい。
 
ちなみに昨年(2014年)、戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)と関わった黒田官兵衛の生涯を描いた『軍師官兵衛』の初回は関東で18.9%、関西で23.0%。最終回は関東17.6%、関西19.4%で、全50回の平均は関東15.8%、関西18.2%だったようです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。