SSブログ

勝間和代さん、麻雀プロ試験合格!

スポニチアネックスによりますと、経済評論家の勝間和代さんが、麻雀の最高位戦プロ試験に合格されたそうです[exclamation×2]
1319-560x840.jpghttp://www.ttcbn.net/wp/wp-content/uploads/2012/12/1319-560x840.jpgより引用

勝間和代さんといえば、経済学者として様々な著書を執筆されていますが、自身のブログで
 「報告~麻雀、最高位戦のプロ試験に合格しました。春からD1リーグに所属します」と報告されました。

そんな勝間さん、麻雀は学生時代に少し経験がある程度で、1年前まではなんと点数計算さえ出来なかったそうです。



スポンサーリンク




昨春に初めて参加した社会人競技麻雀リーグ戦で惨敗を機に、1年で急速に腕を上げられました。

本人いわく、「プロの試合の解説をいくつかやらせていただいたときに、あまりにもみなさんの試合の様子がおもしろそうだったので、あちら側で試合をする側になってみたい、と思ったところからが始まりでした」
と語られていて、ネットとリアルな対戦、プロコーチからの指導と座学により、たった1年でプロになられました。

将棋の羽生先生がチェスに秀でている、というように、頭のいい人は応用力が高いということなのでしょうか。

そもそも麻雀のプロって?と思いましたが、最高位戦日本プロ麻雀協会のホームページによると、76年から創設されたタイトル戦をその源とし、プロ団体の中でも最古の歴史を持つ団体だそうです。クラス別のリーグ戦に分かれており、300人近い会員の方が所属されています。

最近では女性の声優さんでも麻雀押しの方がいましたね。

勝間さんも、今後のメディアでの露出に期待です。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。