SSブログ

クロネコメール便廃止!代替サービスは何を使う?

2015年3月31日の受け付けをもって、クロネコメール便の廃止が決定しました[exclamation×2]ほぼすべてのコンビニで送ることができ、全国一律送料82円または164円でポストに投函してくれ、さらに追跡もできるという オークション利用者や個人ネットショップ経営者によってはまさに 神サービスでしたが、

「信書」が送れないサービスであるにもかかわらず利用者の人が知らずに送ってしまうということが原因での廃止だそうです。
信書とは?手紙・はがき・請求書・納品書等 大事な書類のこと。見積書や有価証券などお金にまつわる書類もすべてということですし、~~様 と宛名のある書類はすべてのようです。

これらは宅配業者は原則として郵便法により扱えないことになっています。
なんだか[どんっ(衝撃)]利権の臭い[どんっ(衝撃)]がしますね。。

これらの信書は郵便の大多数を占めるので、郵便事業者は他には渡したくないようです

今まではメール便1件のためでも集荷に来てくれていたヤマト運輸さん、今後は新しいサービスに変わります。(実質値上げかな??)

4月1日より新サービスがはじまるそうですが、現時点でメール便代替サービスとして使えるものをまとめてみました。

[ひらめき]佐川急便 
飛脚メール便http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/
3辺合計70cm以内・最長辺40cm以内・厚さ2cm以内・重量1kg以内
300g以内 165円
600g以内 216円
1kg以内 319円

[ひらめき]レターパック 信書も送れる!
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/
レターパック350  A4×3cm 4kg 350円
レターパック500  A4   4kg 350円

[ひらめき]ゆうメール 信書不可
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/
長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内。
重さは3kg以内。
冊子とした印刷物又は電磁的記録媒体を内容とするものに限ります。
例:書籍・雑誌、商品カタログ、会報、各種マニュアル等、カレンダー等、CD・DVD等
150g180円
250g215円
500g300円
1kg350円
2kg 460円
2kg 超610円

こうして見てみると、今のところは重いものはレターパック、軽いものは飛脚メール便がいいのかな?と思いますね。

新サービスの値段設定に期待しましょう。

 4月1日「クロネコDM便」
l_ah_yamato2.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/n
l/articles/1501/22/l_
ah_yamato2.jpg



スポンサーリンク











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。